ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:048 オルタネータープーリーの交換

さかのぼって2016年5月14日の出来事
帰りがけにエンジンルームからシャラシャラ・・・と
1つ前のS/N:047でご紹介しましたが、ルーフラッピングの剥ぎ取りとフロントバンパーへの新たなラッピングを専門の業者さんにお願いしていました。
その作業が終わり、業者さんに出向いて中古ビーエム君を引き取って帰ろうとエンジンを掛けたら、いきなり聞き慣れない音がし始めました。
シャラシャラシャラシャラ・・・という連続音で、アイドリング中のオートバイの乾式クラッチから発せられるカラカラ音を小さくしたような音でした。
いかにもどこかの回転部品のベアリングに不具合が起こった時の音でした。
根拠はまったくなかったのですが、この程度の音なら自宅までは大丈夫だろうと考えてそのまま走って帰りました。
帰宅してからいつもの中古車店に電話連絡して事象を説明したところ、「おそらくオルタネーターのプーリー不良ではないでしょうか」とのアドバイスでした。
いつもの中古車に持ち込んで
最初の休日を迎えてから中古車店に持ち込み、懇意にしているメカニックにあらためてその場で確認してもらいました。
電話の時と同じく「やはりオルタネータープーリーの交換だけで済むのではないでしょうか」との見解でしたが、とにかく中古ビーエム君を預けて見積もりをお願いしました。
翌日に連絡が入り「オルタネーターのワンウェイ・クラッチ内蔵プーリーの交換だけで済めば工賃込みで29,000円、バラしてみて万が一オルタネーター本体の交換が必要になったら、純正OEM品で工賃込みで75,000円前後は“追加”で掛かるかも・・・」との第一報でした。
いずれにしても、作業を続けるようにお願いしました。
オルタネーターのワンウェイ・クラッチ内蔵プーリーの交換
翌日あらためてメカニックから電話が入り「オルタネーターのワンウェイ・クラッチ内蔵プーリーの交換で済みますよ」と言われ、ホッとすると同時にBMW純正部品の発注と、交換作業をお願いしました。
費用は見積もりどおりの29,000円(税込)で、内容は部品代が14,470円(税込)、交換工賃が14,530円(税込)でした。
つぎの画像は今回撮影したものです。

f:id:n46b20b:20210315143008j:plain
黄色の矢印で示したのが当時交換したプーリーで、奥に見えるのがオルタネーターです。
交換するには手前のパーツ類の脱着や特殊工具も必要になるようで、工賃がかさむのはそのせいですかね。
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・今回の29,000円(税込)を含めたこれまでの修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:904,669円(税込)   
・前回までのアクセサリー代の累計:181.792円(税込)
・今回分も含めた両費用の累計:1,086,461円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:まる5年
・2005年式中古ビーエム君の走行距離計表示値:95,090km
・中古購入後の走行距離:58,490km
2005年式中古ビーエム君の購入後9年間のまとめ
2020年8月26日の時点での2005年式中古ビーエム君に費やした費用と経過年数、走行距離について
・車種&グレード:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:1,760,762円(税込)
・アクセサリー費用の累計:318,476円(税込)
・両費用の累計合計:2,079,238円(税込) 
・2011年5月の中古購入後の経過年月:9年と3ヶ月
・走行距離計表示値:131,371km
・中古購入後の走行距離:94,771km
次回テーマはエンジンオイル、オイルフィルターの交換です
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回はいつものエンジンオイル、オイルフィルターの交換ついてご紹介します。
楽しみにお待ちください。