ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:071 ボンネットダンパー、トランクダンパー各々の新品交換

さかのぼって2019年4月13日の出来事
ボンネットが“フリーフォール”状態に
ある日のこと、全開にしていたボンネット(エンジンフード)を閉めようと手で少し下ろしたら、なんと途中から自由落下(フリーフォール)状態になっていました。

いきなりでしたのでちょっとビックリしました。

それまでボンネットを開けるときは、一気に持ち上げて全開にしていたので、何とかその状態を保っていたようです。

全開にしていたボンネットが、もしも地震や何かの振動で少しでも下り始めたら、そのまま最後まで勢いよく一気に下りていたことは容易に想像できました。

万が一覗き込んでいたらいきなり後頭部を打ち付けられたり、油断していたら手や指を挟まれたりしていたかもしれませんね。
トランクダンパーの“バッターン”も再発し・・・
ちょうどその頃から、トランクダンパー(トランクリッドダンパー)の“バッターン”も再発し始めていました。

じつはS/N:052でご紹介したように、トランクダンパーのほうは2017年4月にDIYで中古のBMW純正ダンパーに交換していました。

交換したものが年式不明のE90型から部品取りした中古ダンパーだったこともあり、案の定この頃には経年劣化で2回目の“フリーフォール”が始まっていました。
両方とも社外品をネットで購入
2017年のときはトランクダンパーに中古品を選んだ理由が「純正ながら超格安だし、社外品は“ハズレ”が心配だし・・・」だったのですが、今回は「14年目のビーエム君にはやっぱり安価な社外品の新品ダンパーかな・・・」と割り切ることにしました。

S/N:052のなかの“教訓”に書いたように、「0スタートの新品」にしたということです。
つぎの画像はネットで注文したときの画面です。

f:id:n46b20b:20211005111048j:plain
楽天ショップ内の「アズーリプロデュース」が扱っているもので、ISO9001:2008認証取得工場で生産している・・・という謳い文句の「社外品」を発注しました。

ボンネットダンパーとトランクダンパーの合計4本、送料込みでなんと7,720円(税込)という安さでした。
トランクダンパー交換はDIY
S/N:052でご紹介したとおり、トランクダンパーは2017年4月にDIYで中古のBMW純正ダンパーに交換していたので、今回も同じ手順で交換しようとしたのですが、純正品とは違って“すんなり”とはいきませんでした。

届いたトランクダンパーのボール受け部の間隔が純正より2mmほど長かったので、全開のトランク(トランクリッド)をさらに力を加えて持ち上げながら、ボディ側とトランク側のボールの間隔を広げて押し込みました。

当時の交換後の画像が残っていなかったので、左側だけですが、今年2021年4月に撮ったものを載せておきます。 

f:id:n46b20b:20211005111240j:plain
届いた社外品ダンパーには「高圧ガスが封入されています」・「分解したり火中に投じないでください」といった意味の注意書きが日本語や英語、中国語・・・などでシリンダー表面に印字されているだけでした。

いっぽう純正ダンパーにはBMWロゴマークはもちろん、STABILUS(ボンネットダンパー)やSUSPA(トランクダンパー)やGERMANYの文字が印字されています。

もしかしたら社外品のほうは販売元が本来貼るべき「販売業者名や製造業者名、生産国名が印刷されたステッカー」を貼り忘れているのでしょうかね・・・
ボンネットダンパー交換はプロに
いっぽうボンネットダンパー(エンジンフードダンパー)のほうですが、付いているダンパーをじっくり見たら、ボディ側のボールの向きと、ボンネット側のボールの向きが180度逆転していました。

かたや届いた社外品ダンパーのボールは同じ方向を向いており、180度振るのはなんかめんどくさそう・・・と手が止まり、ちょうど1ヶ月先の5月の車検が迫っていたので、車検整備と一緒にプロ?に交換しもらうことにしました。

こちらも当時の交換後の画像が残っていなかったので、今回の投稿に合わせて撮ったものを載せておきます。 

f:id:n46b20b:20211005111418j:plain
ボンネットダンパーもトランクダンパーと同じで、シリンダー表面には「注意書き」だけが印字されていました。
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・今回の7,720円(税込)を含めたこれまでの修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:1,554,946円(税込)
・前回までのアクセサリー代の累計:296,993円(税込)
・今回分を含めた両費用の累計:1,851,939円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:7年11ヶ月
・2005年式中古ビーエム君の走行距離計表示値:121,096km
・中古購入後の走行距離:84,496km
2005年式中古ビーエム君の購入後10年間のまとめ
2021年8月5日の時点での2005年式中古ビーエム君に費やした費用と経過年数、走行距離について
・車種&グレード:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:2,213,741円(税込)
・アクセサリー費用の累計:351,795円(税込)
・両費用の累計合計:2,565,536円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:10年と3ヶ月
・走行距離計表示値:136,410km
・中古購入後の走行距離:99,810km
次回テーマはレーダー探知機の更新です
長文になりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございました。
次回はレーダー探知機の更新についてご紹介します。
楽しみにお待ちください。