ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:050 正規代理店でのウインター・チェック、ミッションオイルとデフオイルの交換

さかのぼって2017年1月14日の出来事
BMW正規代理店でのウインター・チェック
この年も、前年の暮れにBMW正規代理店からウインター・チェック(ウィンター・チェック)の案内が届きました。

じつは中古ビーエム君の累計走行距離が10万キロを超え、マニュアルトランスミッションオイルとデファレンシャル(ファイナルドライブ)オイルの交換時期に来ていたこともあって、こちらも待ちかねていた“案内”でした。

年明けに点検の予約をしたのですが、当然この2箇所のオイル交換も合わせてお願いした次第です。

つぎの画像は当時の案内パンフレットです。

f:id:n46b20b:20210328214137j:plain
マニュアルトランスミッションオイルの交換
私は中古ビーエム君を購入してしばらくして、部品や消耗品の交換に関する簡単なサイクル表を作成しました。

以前にS/N:022S/N:038S/N:044でも触れてきましたが、それを点検や消耗品の交換に活用しながら、最終的には「部品・消耗品交換サイクル表」として、2018年に仕上げました。

そのなかでミッションオイルについては当初から5万キロ毎としており、1回目は45,459km(2012年1月)のときに実施しました。

この1回目の実施が“すんなり”とはいかなかったことはS/N:015でご紹介したとおりで、今回が2回目となります。
デファレンシャル(ファイナルドライブ)オイルの交換
デフオイルの交換は「部品・消耗品交換サイクル表」では10万キロ毎としており、今回が初めての交換となります。

じつはE90型のデフケースには注入口はあっても、排出口いわゆるドレンボルトがありません。

S/N:015でもご紹介しましたが、このことは1回目のミッションオイル交換の際にサービス担当者から聞かされていました。

今回の新・旧オイルの交換方法はメカニックに任せましたが、納品請求書のなかでは、「排出口がないため、オーバーフローで抜き換えます」としっかり印字されていました。

“交換は不要”というメーカースタンスを承知で、ディーラーに無理やり?にやらせたのがバレバレですね・・・
ウインター・チェックの結果
点検のあと、スタッフから口頭で結果説明を受けました。

つぎの画像はそのときに渡されたBMWフリー・チェック」というシートです。

f:id:n46b20b:20211008212608j:plain
費用
費用はウインター・チェックが6,480円(税込)、マニュアルトランスミッションオイル1.3ℓとプラグ×2個、その交換工賃で合計19,297円(税込)、デファレンシャルギアオイル1.0ℓとドレン?ボルト×1個、その交換工賃で合計7,733円(税込)、そしてフューエルクリーナーは2割引きとなり2本で3,283円(税込)でしたので、合計で36,793円(税込)でした。

つぎの画像は納品請求書のなかの明細箇所を抜粋したものです。

f:id:n46b20b:20210328214344j:plain
私の中古ビーエム君は前期モデルなので、ガソリン直噴でもなければディーゼルでもないのですが、フューエルクリーナーは年に1回は使っています。

なおリコール連絡のあった運転席エアバッグ交換ですが、部品待ちで今回は見送りとなりました。
今回の修理直前に
前年の11月に中古ビーエム君用にステッカーを購入しましたが、640円(税込)でした。
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・今回の36,793円(税込)を含めたこれまでの修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:954,462円(税込)
・今回の640円(税込)を含めたこれまでのアクセサリー代の累計:183,232円(税込)
・今回分も含めた両費用の累計:1,137,694円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:5年と8ヶ月
・2005年式中古ビーエム君の走行距離計表示値:101,032km
・中古購入後の走行距離:64,432km
累計走行距離100,000km記念
2016年11月のこと、国道を走行中に累計走行距離が100,000kmに近づいてきました。

そこでわざわざ“わき道”にそれて、ディスプレイの走行距離計表示値100,000kmを記念に撮影しました。

つぎの画像がそれです。

f:id:n46b20b:20210328214506j:plain
タコメーターのメモは車速が60km/hのときのギア位置と回転数を表にしたもので、シフトダウン時のリッピングの目安にも使っていました。
2005年式中古ビーエム君の購入後9年間のまとめ
2021年3月18日の時点での2005年式中古ビーエム君に費やした費用と経過年数、走行距離について
・車種&グレード:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:1,760,762円(税込)
・アクセサリー費用の累計:350,376円(税込)
・両費用の累計合計:2,111,138円(税込)
・2011年5月の中古購入後の経過年月:9年と10ヶ月
・走行距離計表示値:134,920km
・中古購入後の走行距離:98,320km
次回テーマはカーナビゲーション本体の中古交換です
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回はカーナビゲーション本体の中古交換についてご紹介します。
楽しみにお待ちください。
最終更新日:2021年10月8日(「BMWフリー・チェック」シートを追記)