ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:019 購入後の無料1年点検とエンジンオイルやその他消耗品の交換

さかのぼって2012年6月18日の出来事
郵便受けに無料点検ハガキが入っていました
購入後12か月になるので無料で1年点検をやります・・・という案内ハガキが、5月中旬にビーエム君を購入した中古車店から届いていました。
そこでちょうどエンジンオイルとオイルフィルター交換の時期が近づいていたので、6月に入ってからビーエム君を中古車店に持ち込みました。
つぎの画像がそのときの案内ハガキです。

f:id:n46b20b:20210123155402j:plain
エンジンオイル、オイルフィルターだけでなく、スパークプラグとマイクロフィルターも交換
点検に合わせてエンジンオイルとオイルフィルター、全気筒分のスパークプラグ、さらに外気導入口のマイクロフィルターなどすべてBMW純正を使って交換してもらいました。
マイクロフィルターはこれまでに交換した形跡はあったのですが、スパークプラグは今回が初めてだと思います。
今回はエンジンオイルが2,730円×5ℓ=13,650円(税込)、オイルフィルターが1,530円(税込)、スパークプラグが3,120円×4=12,480円(税込)、マイクロフィルターが5,980円(税込)、工賃が5,160円(税込)で合計金額が38,800円(税込)でした。
点検はもちろん無料でした。
なおスパークプラグもBMW純正をお願いしていましたが、おなじみの日本製のNGKブランドでした。
今回のエンジンオイルとオイルフィルターの交換は、前回から数えて7,288kmを走行していました。
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・今回の38,800円(税込)を含めた修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:239,740円(税込)
・前回までのアクセサリー代の累計:61,210円(税込)
・今回分も含めた両費用の累計:300,950円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:1年と1ヶ月
・2005年式中古ビーエム君の走行距離計表示値:50,200km
・中古購入後の走行距離:13,600km
BMW純正のロングライフ・オイル
交換するエンジンオイルについては、いつも中古車店に「BMW純正」とだけお願いしています。
前回の請求明細では2,310円/ℓ(税込)でしたので、使ったのはロングライフ・オイル01のうちSAE粘度が5W-30のほうだったと推測されます。
そして今回は2,730円(税込)でしたので、使ったのはロングライフ・オイル01のうちSAE粘度が0W-40ではないかと思います。
今回使ったほうは前半の数字が0Wですので、かなりの氷点下でも粘性が失われず、また後半の数字が40ですので相当な高温時でも粘性を維持しているオイルです。
温暖な地域に住んで通勤で朝・晩に1回か2回ほど6,500rpm近くまで回すだけ、ましてやスキーに行ったりサーキットで走ることもない私の中古ビーエム君にとっては、0W-40のオイルは過剰品質でしょうね。
つぎの画像は当時のBMW純正品のパンフレットのなかのエンジンオイルの紹介です。

f:id:n46b20b:20210123160307j:plain
2005年式中古ビーエム君の購入後9年間のまとめ
2020年6月17日の時点での2005年式中古ビーエム君に費やした費用と経過年数、走行距離について
・車種&グレード:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:1,742,974円(税込)
・アクセサリー費用の累計:318,476円(税込)
・両費用の累計合計:2,061,450円(税込)
・2011年5月の中古購入後の経過年月:9年と1ヶ月
・走行距離計表示値:130,348km
・中古購入後の走行距離:93,748km
次回テーマはボディコーティングです
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回はボディコーティングについてご紹介します。
楽しみにお待ちください。