ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:030 冷却水(クーラント)漏れの修理

さかのぼって2014年3月22日の出来事
ウインター・チェックで、冷却水(クーラント)漏れの指摘
S/N:029でご紹介しましたが、2月のBMW正規代理店でのウインター・チェックで冷却系ではシリンダーヘッド奥のロックプレート(カバープレート)の交換が必要との指摘を受けました。

私も漏れについては思い当たるふしがあったので、あらためて自分で確かめてから返事をすることにしました。
思い当たるふし
2011年5月に乗り出した中古ビーエム君でしたが、購入した中古車店が11月に入って無料半年点検をしてくれました(S/N:012でご紹介済み)。
その際に冷却水を補充したと報告があったので、次の補充からは自分でやろうと考えて純正ロングライフクーラント(1500mℓ)を購入していました(S/N:013でご紹介済み)。
その後はエキスパンションタンク(加圧式リザーブタンク)のレベルを見ながら自分で補充してきたのですが、2012年7月に200cc、10月に375cc、2013年に入っては2月に200cc、3月に250cc、9月に225ccを補充しつつ、くだんの2014年2月のウインター・チェックを迎えていました。
指摘を受けて、もしかしたら数年前から漏れており、その量がごくわずかだったので蒸発してしまい痕跡が残らなかったのかもしれないな・・・と思った次第です。
ウインターチェック後の経過
ウインター・チェックでメカニックが冷却水漏れの痕跡を見つけたのでしょう、そこで漏れ箇所を特定するために冷却系統の加圧テストをして、シリンダーヘッド奥のロックプレート(カバープレート)からの漏れが見つかったと思われます。
それまでは漏れてもアンダーカバーに溜まるほどではなく蒸発していたものが、ウインター・チェックの加圧テストによって漏れ量が増えたようで、地面にその痕跡が残るほどになってきたので、すぐに懇意にしているスタッフに連絡をして持ち込むことにしました。
つぎの画像はウインター・チェック直後の痕跡で、通勤で朝出発するときに撮影したものです。

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つぎの画像は修理で持ち込む直前の痕跡です。

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ロックプレート(カバープレート)の交換
もともと入庫した1日目にロックプレートの交換作業と加圧テストを済ませ、漏れチェックのため一晩預かりたいとのことでしたので、引き取りは翌日になりました。
つぎの画像はシリンダーヘッドの奥(エンジンルームの後方側、言い換えるとバルクヘッド側)にロックプレートが取り付けられている状態の一例です。

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実際のエンジンは前後左右のすき間が必要最小限なエンジンルームに収まっており、とくにロックプレートとバルクヘッド(エンジンルームと室内との隔壁)とのすき間は非常に狭く、作業を何回も経験して慣れていないと交換には四苦八苦しそうです。
つぎの画像は新品のロックプレートで、裏側(エンジン側)から見た画像です。
ゴムパッキン(大小のOリング)をセットして、シリンダーヘッドに取り付けるようです。
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費用はロックプレートセットが1,575円(税込)、ロングライフクーラント(アンチフリーズ)2,100円×5ℓ=10,500円(税込)、工賃17,850円(税込)で合計29,925円(税込)でした。
満タン法での燃費チェック
満タン法での燃費を計算した当時のメモがありました。
2013年7月には387km/36.1ℓ=10.7km/ℓ、8月には552.6km/54.5ℓ=10.1km/ℓ、9月には591km/59.7ℓ=9.9km/ℓ、2014年1月には528.2km/46.8ℓ=11.3km/ℓという数値が残っていました。
エアコンを多用する夏場に比べ、冬場は少し良い燃費になっていたようです。
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・今回の29,925円(税込)を含めた修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:409,376円(税込)
・前回までのアクセサリー代の累計:121,424円(税込)
・今回分も含めた両費用の累計:530,800円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:2年と10ヶ月
・2005年式中古ビーエム君の走行距離計表示値:70,764km
・中古購入後の走行距離:34,164km
2005年式中古ビーエム君の購入後9年間のまとめ
2020年8月26日の時点での2005年式中古ビーエム君に費やした費用と経過年数、走行距離について
・車種&グレード:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:1,760,762円(税込)
・アクセサリー費用の累計:318,476円(税込)
・両費用の累計合計:2,079,238円(税込)
・2011年5月の中古購入後の経過年月:9年と3ヶ月
・走行距離計表示値:131,371km
・中古購入後の走行距離:94,771km
次回テーマは定例のエンジンオイルとオイルフィルターの交換、そして前輪へのホイールスペーサー(5mm)の挟み込みです
このところ長文が続いていますが、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は定例のエンジンオイルとオイルフィルターの交換、そして前輪へのホイールスペーサー(5mm)の挟み込みについてご紹介します。
楽しみにお待ちください。
最終更新日:2021年7月16日