ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:099 消しゴムでワックス除去

2022年11月25日の出来事
リアバンパーの黒い樹脂にワックスの白い粉が・・・
ビーエム君はE90でもMスポーツなので、リアバンパーは上半分がボディ色(アルピンホワイトⅢ)の塗装で、下半分が黒色(ガンメタ?)の塗装となっており、境界の一部が10mmほど落ち込んだデザインになっています。

しかしその落ち込んだ箇所の樹脂部品だけ塗装されておらず、表面が梨地仕上げのままとなっています。

ですから見た目がワンポイントの“つや消し黒(ガンメタのつや消し?)”状態です。

つぎの画像はその落ち込んだ箇所で、表面が乾燥したワックスで白く粉を吹いたようになっているのがわかります。


ワックスを上半分の塗装部分に塗り込んだときに下の落ち込んだ梨地のところまではみ出していたようで、そのときの余分なワックスの拭き取りが十分でなかったと思われます。

梨地だけにワックスは厳禁で、気付いたときにもっと念入りに拭き取れば良かったのでしょうが・・・
さてどうしたものか・・・
さてどうしたものか・・・除光液で一気に・・・とも考えたのですが、樹脂の表面を傷付けたり、梨地の光沢にムラができたりすると取り返しがつかなくなるので、別の方法を考えることにしました。

そこで試しにネットで検索してみたところ、うまい具合に「消しゴムを使ったワックス除去」を見つけました。

消しゴムなら安上がりで簡単だし、失敗してもすぐに引き返せそうだったので、“ダメもと”でトライすることにしました。

つぎの画像は今回使った消しゴムです。

 
つぎの画像は消しゴムでこすり始めた時の様子です。


画像のなかで白い糸くずのようなものは、こすった後の消しゴムのカスです。

やり始めてすぐにうまくいくことが判ったので、ワックスで白くなっていた部分を一気に消しゴムでこすっていきました。
カスを取ったらすっかりきれいに
つぎの画像は左右に広がっていた消しゴムのカスを払い終えて、きれいにした状態です。


樹脂の表面は梨地なので微細な凸凹になっているのですが、窪みに入り込んでいたワックスも消しゴムの効果できちんと取れて、スッカリもとの黒い樹脂に戻っていました。

結果的に表面を傷つけることなく、すごく簡単で、且つ安上りに済んで大成功でした。
これまでの消しゴム活用法
たしかに私自身もこれまでステッカーやシールを剥いだ後に残った糊や、乾燥した糊を消しゴムを使ってきれいにしてきましたが、今回のような梨地の樹脂の表面に残ったワックスの除去に効果があることは想像していませんでした。

私のこれまでの消しゴム活用法は、シールやステッカーで広範囲に残ったべたべた糊のときは、まず別のテープ(セロハンテープや粘着テープなど)を上から押さえつけて、別のテープにくっついた糊を一気に剥ぎ取る動作を何度か繰り返して、ほとんど取れたら、次に消しゴムでこすって最終的にきれいに仕上げていました。

また乾燥したシール跡の糊のときは、最初から消しゴムだけで除去していました。

消しゴムは身近にあって手早く素材を傷めずに安く処理できるし、とくに液体が使えない家具や壁の場合は重宝していました。
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・2005年式中古ビーエム君の概要:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・今回の費用は発生していないので、前回までの修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:2,406,342円(税込)   
・前回までのアクセサリー代の累計:351,795円(税込)
・前回までの両費用の累計:2,758,137円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:11年と6ヶ月
・今回作業終了時の走行距離計表示値:142,756km
・中古購入後の走行距離:106,156km
おまけ
じつは今年の8月20日昨年2021年に14歳で旅立った愛犬セナ(SENNA)の1年目の祥月命日でした。(元気な姿はS/N:088でご紹介済み)

妻と一緒にドライブするとき、いつもビーエム君の後部座席にセナ君が同乗して、一緒に車窓からの風景を楽しみ、訪問先では3人(2+1)で散歩を楽しんでいました。

つぎの左の画像は生後3ヶ月、右の画像は亡くなる1年ほど前のセナ君です。

 
セナ君は2007年5月生まれのヨークシャー・テリアで、オスの割には“ビビリマン”でした。

ビーエム君のラインオフが2005年9月だったので、年齢はセナ君のほうが2歳ほど若く、いっぽう我が家の家族としてはセナ君のほうが4年ほど先輩でした。

※右の画像のベッドのなかで眠っているのは、パーフェクトペット社の“ぬいぐるみ”ですよ。
投稿日2022年12月1日時点の経過年月、走行距離、費用合計
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:11年7ヶ月
・中古購入後の走行距離:106,209km
・最後に費用が発生した年月日:2022年10月13日
・そのときまでの費用の累計:2,758,137円(税込)
次回テーマは・・・未定です
今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

次回のテーマはいまのところ未定ですが、ビーエム君がらみで見つけたいと思っています。

楽しみにお待ちください。