ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:016 摩耗したリアタイヤを2本とも新品に交換

さかのぼって2012年3月10日の出来事
フロントタイヤ交換から8ヶ月後に、リアタイヤを交換
今回はリアタイヤの交換についてご紹介します。

そこでまず昨年2011年7月にフロントタイヤを交換した記事(S/N:008)をあらためてご紹介します。

内容は次のとおりでした。

「・・・中古ビーエム君のタイヤは新車から6年間、36,600kmを走り切るまで交換していなかったようで、溝は前後ともかなり減っていました。

とくに減りが気になった前輪から交換したいと思ってネットで検索したところ、同じ銘柄の225-45R17 91W ユーフォリア euFori@e ピレリ ランフラット ☆(RSC) は廃番になっていました。

交換を機に一般的なラジアルタイヤへ4輪とも変更すればこのさき安上がりになると思ったのですが、前輪だけでしたし、サスペンションも含めた足回りのバランスを重視して同じランフラットタイヤで、ピレリ社の新モデル ☆(RSC) P-ZEROに決めました。

サイズは同じ225として、中古ビーエム君を購入した中古車店で交換してもらいました。・・・」

というものでした。

リアタイヤ交換についても同じスタンスで臨み、サイズは新車時と同じ255-40R17 94W を選んで、フロントタイヤと同じピレリ社の ☆(RSC) P-ZEROを中古ビーエム君の購入先の中古車店を通じて交換してもらいました。

フロントタイヤ225-45R17は2本で70,500円(税込)でしたが、リアタイヤは2本で78,000円(税込)でした【1本あたり39,000円(税込)】。

なお今回もチューブレスゴムバルブ交換、ホイールバランス取りと旧タイヤの処分は含まれています。

つぎの画像は交換直前のまだeuFori@e(ユーフォリア)を履いていた当時のリアタイヤとホイールです。

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購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・今回の78,000円(税込)を含めた修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:180,940円(税込)
・前回までのアクセサリー代の累計:57,395円(税込)
・今回分も含めた両費用の累計:238,335円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:10ヶ月
・2005年式中古ビーエム君の走行距離計表示値:46,720km
・中古購入後の走行距離:10,120km
一口メモ
交換前のタイヤの刻印は左リアが3505、右リアが3605でした。

ですからタイヤはピレリ社で2005年の35週目(8月末)と36週目(9月始め)に製造されたことがわかりました。

いっぽう中古ビーエム君の車台(車体)番号をネットで検索したら、製造年月が2005年9月でした。

どうもピレリ社で出来上がったタイヤをBMW社ですぐに取り付けたようで、2社ともに「必要なものを必要な時に必要なだけ作る」というジャストインタイムが徹底されていたようです。
2005年式中古ビーエム君の購入後9年間のまとめ
2020年6月17日の時点での2005年式中古ビーエム君に費やした費用と経過年数、走行距離について
・車種&グレード:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:1,742,791円(税込)
・アクセサリー費用の累計:318,476円(税込)
・両費用の累計合計:2,061,267円(税込)
・2011年5月の中古購入後の経過年月:9年と1ヶ月
・走行距離計表示値:130,348km
・中古購入後の走行距離:93,748km
次回テーマはリアにMエンブレムを貼付です
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回はリアにMエンブレムを貼付したことについてご紹介します。
楽しみにお待ちください。