ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:054 新車登録から数えて5回目にあたる継続車検

さかのぼって2017年5月16日の出来事
5回目の継続車検
今回は新車登録から数えて5回目の継続車検ついてご紹介します。
じつは中古ビーエム君は購入した中古車店(認証工場)で(新車登録して2回目となる)車検を受けて、“中古新規登録”したものです。

それ以来(新車登録から)3回目【S/N:022】、4回目【S/N:038】とも、ずっと購入した中古車店で車検整備をしてもらってきました。
しかし今回はこの中古車店さんが少し前に車検に特化した店を開店されたので、今回はそちら(指定工場)への入庫となりました。
中古車店でお世話になってきたスタッフも新しい車検指定工場に異動されていたので、安心でした。
24ヶ月点検や整備作業に合わせた部品・消耗品の交換
車検の24ヶ月点検や整備作業ですが、S/N:038でご紹介した私独自の「部品・消耗品交換サイクル表」に従って交換部品・消耗品を整理・リスト化しました。
その結果、依頼したのはつぎの5項目でした。
①エンジンオイルとオイルフィルター:前回の交換からの走行距離が7,000kmに近づいており、表では7,500kmごとにしていたので・・・
ブレーキフルード:前回の車検整備で交換しており、表では2年ごとなので・・・
③エアフィルター:前回から43,000kmを走行しており、表では3万キロごとにしたので・・・
④マイクロフィルター:前回から53,000kmを走行しており、表では2万キロごとにしたので・・・
⑤スパークプラグ全数4本:前回から53,000kmを走行しており、表では5万キロごとなので・・・
いずれもBMW純正を使って新品交換するようにお願いしました。
なお当然ですが、点検や整備作業で見つかった5項目以外の消耗品はスタッフとメカニックに任せました。
その他
右・左折してゆっくり加速するときにたまにエンジンが息つきすることがあるということを伝え、イグニッションコイルのリークなども含めてチェックを依頼しました。
5回目の車検時の支払金額は111,000円(税込)
24ヶ月点検と整備の結果として、今回も私から交換依頼した部品以外はそのまま使えたようでした。
つぎの画像は今回の請求明細です。

f:id:n46b20b:20210425214257j:plain
支払い費用は画像にあるようにエンジンオイル2,570円(税込)×5ℓ=12,850円(税込)、オイルフィルター2,743円(税込)、ブレーキフルード2,268円(税込)、エアフィルター5,918円(税込)、マイクロフィルター10,065円(税込)、スパークプラグ:3,585円×4本=14,340円(税込)と取替工賃5,400円(税込)、車検基本工賃が10,800円(税込)、ブレーキクリーニング10,800円(税込)、分解整備5,400円(税込)、警告履歴?リセット5,400円(税込)、重量税24,600円、印紙代1,100円そして端数684円を値引きしてもらったので合計111,000円(税込)となりました。
ちなみに2年前の4回目の車検はS/N:038でご紹介したとおりで、総額で106,000円(税込)でした。
なおエンジン周りでは息付きに繫がるような箇所は特定できなかったとのことでしたので、しばらく様子見することにしました。
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・今回の110,000円(税込)を含めた修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:1,131,135円(税込)
・前回までのアクセサリー代の累計:183,232円(税込)
・今回分も含めた両費用の累計:1,314,367円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:まる6年
・2005年式中古ビーエム君の走行距離計表示値:103,800km
・中古購入後の走行距離:67,200km
2005年式中古ビーエム君の購入後9年間のまとめ
2021年4月17日の時点での2005年式中古ビーエム君に費やした費用と経過年数、走行距離について
・車種&グレード:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:1,940,762円(税込)
・アクセサリー費用の累計:350,376円(税込)
・両費用の累計合計:2,291,138円(税込)
・2011年5月の中古購入後の経過年月:9年と11ヶ月
・走行距離計表示値:135,348km
・中古購入後の走行距離:98,748km
次回テーマはダイレクトイグニッションコイルの全数4本交換です
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回はダイレクトイグニッションコイルの全気筒分4本の交換についてご紹介します。
楽しみにお待ちください。