ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:100 ワックスがけの分割施工

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします

2022年12月27日の出来事
ワックスがけは分割で・・・
つぎの画像はこの年末にビーエム君にワックスがけをしたときの手元ペーパーです。


ベースは日本自動車査定協会で使われている「カーチェックメモ」のなかの展開図の個所を拡大コピーしたもので、手書きしてある数字はご想像通り、ワックスがけを実施した日付けです。

エンジンフード(ボンネット)やルーフ、トランク(トランクリッド)には11/21と書かれていますが、その3ヵ所は11月21日に済ませたという意味です。

リアバンパーを含むリア全体に書かれた11/25は11月25日、フロントバンパーを含むフロント全体に書かれた12/5は12月5日、ボディ左側(助手席側)全体に書かれた12/26は12月26日、ボディ右側(運転席側)全体に書かれた12/27は12月27日という意味で、この日にボディ全体のワックスがけを終えました。

最初にワックスがけをした21日は暖かかったのですが、その後は寒い日が続いたこともあって、なかなか重い腰が上がらず、結果として終わったのが1ヶ月以上あとでした。

11月25日のワックスがけのときにちょっとした“事件”があったのですが、詳細は前回のS/N:099でご紹介したとおりです。
一括施工から分割施工に
数年前までは平日は働いていたので、洗車やワックスがけは土・日か祝日に、けっこうな時間をかけて両方を一気に済ませていました。

でもこの数年はパート勤務になって時間的な自由度が増したこともあって、暇つぶしもかねて、コツコツ分けてやってきました。
スタートは2019年の秋のこと・・・
つぎの画像は2019年の秋のものです。


このときのワックスがけは9月29日にエンジンフードやルーフ、トランクから始めて、10月19日に最後の左側のステップスカートにワックスを掛けて完了させています。

結果として、ワックスがけが終わったのはこのときはちょうど20日だったということですね。
2020年の春も・・・
つぎの画像は2020年の春のもので、(手製の展開図ではなく)手帳に書かれていました。

 
このときは4月29日に洗車したあと、ワックスがけはエンジンフードやルーフ、トランクを翌日30日から始めて、最後は5月6日に左側の前後ドア、フロントフェンダー、リアフェンダー、スカート(ステップスカート)のワックスがけをして、なんとか連休中に終わらせていたようです。
分割施工ってどうなの・・・
ボディの天地や前後・左右でワックスが掛かっているところと掛かっていないところがあると、一目で判るのでは・・・、他人の目が気にならないか・・・と心配されるかもしれませんが、まったく気になりませんでした。

たしかに洗車とワックスがけのセットで分割施工して、隣接する範囲は汚れたままだったら、みっともなく見えたのかもしれません。

でもビーエム君の場合は車両全体を一旦きれいにシャンプー洗車し終えていますので、ワックスが掛かっているところと、掛かっていないところの光沢の違いは識別できるほどではありませんでした。
中性シャンプーとワックス
つぎの左の画像はいつも使っている中性シャンプー、そして右の画像は半練りワックスです。

 
洗車には「ソナックス・グロスシャンプー濃縮タイプ(中性)」を使っていますが、クリーミー泡立ちで、ノーコンパウンドでも汚れ落ちに不満はありません。

使用方法どおり希釈(5ℓの水に原液をキャップ1杯-25cc)して使えば、泡切れも良いのでシミになりづらく、使い勝手も良好ですよ。

ワックスのほうはソフト99の白の極ハンネリ」を使っていますが、塗り込み、拭き上げとも軽くて、ムラなく“トゥル・トゥル”に仕上がり、満足しています。

ワックスがけの分割施工はすき間時間でできるので、思いつきやすいし、身体も楽なのでこの先も続けていくつもりです。
ボディコーティング
6年落ちのビーエム君を2011年に中古で購入して今年で11年ほど経過しましたが、その間にボディコーティングは2回ほど施工してもらっています。

最初はちょうど10年前、購入して1年半ほどたってからでしたが、行きつけのガソリンスタンドでやってもらいました。(クリスタルキーパー・S/N:020でご紹介済み)
2回目はその1年後でしたが、同じガソリンスタンドで同じ内容のコーティングを施工してもらいました。(S/N:027でご紹介済み)

また2回目のときはボディだけでなく、ホイールのコーティングもおこなってもらいました。

でもコスパという点でボディコーティングにはそれほど魅力を感じなかったので、それっきりでしたね。
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・2005年式中古ビーエム君の概要:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・今回の費用は発生していないので0円として、前回までの修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:2,406,342円(税込)   
・前回までのアクセサリー代の累計:351,795円(税込)
・前回までの両費用の累計:2,758,137円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:11年と7ヶ月
・今回作業終了時の走行距離計表示値:143,180km
・中古購入後の走行距離:106,580km
投稿日2023年1月1日時点の経過年月、走行距離、費用合計
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:11年8ヶ月
・中古購入後の走行距離:106,693km
・最後に費用が発生した年月日:2022年10月13日
・そのときまでの費用の累計:2,758,137円(税込)
次回テーマは・・・未定です
今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回のテーマはいまのところ未定ですが、ビーエム君がらみで見つけたいと思っています。
楽しみにお待ちください。

2023年が皆さんにとって最良の年になりますようにお祈りいたします。
お互いに“無事故・無違反”でこの1年を乗り切りましょう!