さかのぼって2015年1月17の出来事
正規代理店からのウインター・チェックの案内
2014年の暮れに、BMW正規代理店からウインター・チェック(ウィンター・チェック)の案内が届きました。
夏に届いたサマー・チェックの案内はスルーしていましたが、ウインター・チェックのほうは1年前の2014年2月にも依頼していた(S/N:029でご紹介済み)ので、今回もお願いすることにしました。
つぎの画像は今回の案内パンフレットです。
ウインター・チェックでの指摘とその結果
今回のウインター・チェックでも、メカニックの点検途中にサービススタッフからいくつか交換や補修について打診を受けました。
せっかくの提案でしたが、そのすべてについて“見送り”と返答しました。
つぎの画像はその時の作業明細です。
Bのブレーキオイルの交換については、4ヶ月後の5月の車検時に交換するので今日は見送りと返答しました。
Cのエンジンオイルとオイルフィルターの交換については、前年2014年11月に交換(S/N:035でご紹介済み)したばかりなので大丈夫と返答しました。
Dのエアコンのマイクロ・フィルターの交換については、2012年6月に交換(S/N:019でご紹介済み)してちょうど3万km走行していましたが、今回は見送りと返答しました。
Eのブレーキパッドについても、4ヶ月後の5月の車検時に交換するので今日は見送りと返答しました。
なおローターはまだ使えるとのことでした。
Fのタペットカバー(ヘッドカバー)シーリングからのオイル漏れやバキュームポンプAssyのオイル漏れについては、私としては漏れというよりも“滲み程度”としか認識していなかったので、しばらく様子見すると返答しました。
ですから、支払いはAの点検料金のみの6,480円(税込)でした。
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・今回の6,480円(税込)を含めた修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:608,056円(税込)
・前回までのアクセサリー代の累計:159,234円(税込)
・今回分も含めた両費用の累計:767,290円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:3年と8ヶ月
・2005年式中古ビーエム君の走行距離計表示値:80,259km
・中古購入後の走行距離:43,659km
ウインター・チェック後のアフターフォローのハガキ
ウインター・チェックのあと、点検後の調子伺いのハガキが届きました。
つぎの画像はハガキの裏の文面です。
フェンダー外端とフェンダー側、接地側のタイヤ外面との相対関係
前輪のホイールスペーサーの厚みを、前年2014年12月に5mmから10mmにサイズアップしたことはS/N:034でご紹介したとおりです。
今回のウインター・チェック直後に、相対関係をあらためてチェックしてみました。
つぎの画像は中古ビーエム君の運転日誌のなかの該当箇所です。
(略図とはいえ、とても人さまに見せられるような代物ではないのですが・・・)
画像のとおり、前輪のフェンダー側のタイヤ外面は左右ともきちんとフェンダー内に収まっており、右は3.5mm、左は2mmほど余裕がありました。
しかし接地側のタイヤ外面はどちらもフェンダーの外端の鉛直線上から外にはみ出していました。
そこで接地側のタイヤ外面については計るのをあきらめて、フロントフェンダーの外端の鉛直線上とホイールの接地側のリム外面との関係を計っていました。
右前輪のリム外面は1mmほど内側に入っていましたが、左前輪のリム外面はすでに1.5mmほど外にはみ出していました。
2005年式中古ビーエム君の購入後9年間のまとめ
2020年8月26日の時点での2005年式中古ビーエム君に費やした費用と経過年数、走行距離について
・車種&グレード:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:1,760,762円(税込)
・アクセサリー費用の累計:318,476円(税込)
・両費用の累計合計:2,079,238円(税込)
・2011年5月の中古購入後の経過年月:9年と3ヶ月
・走行距離計表示値:131,371km
・中古購入後の走行距離:94,771km
次回テーマは10年目、4回目の車検です
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回はおなじみのエンジンオイルとオイルフィルターの交換、そして右スモールライト(イカリング)の交換についてご紹介します。
楽しみにお待ちください。