ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:031 エンジンオイルとフィルターの交換、前輪の中空レーシングボルト化

さかのぼって2014年4月19日の出来事
エンジンオイルとオイルフィルターの交換
前回エンジンオイルとオイルフィルターを交換してからの走行が7,000kmを超えたので、今回の交換もいつもの中古車店にお願いしました。
なおいつものようにオイルやオイルフィルターはBMW純正品を使ってもらいました。

今回の交換費用はエンジンオイルが2,600円×5ℓ=13,000円(税込)、オイルフィルターが2,260円(税込)、交換工賃は無料に、またトータルから60円を値引きしてもらったので合計で15,200円(税込)で済みました。
このとき正確には前回のエンジンオイルとオイルフィルターの交換から7,145kmを走行していました。
帰宅して伝票を見たら、今回も無料で6ヶ月セーフティ点検をしてくれていました。
ありがたいことです。
前輪の中空レーシングボルト化
後輪に厚み10mmのホイールスペーサーを挟み込み、同時にそれまでのホイール取り付けボルトを首下35mmの中空レーシングボルトに交換したことをS/N:024でご紹介しました。
いっぽう前輪の取り付けボルトは新車時のままでしたので、後輪と同じ外観のヨコハマタイヤADVANブランドの中空レーシングボルトを入手し、今回のオイル交換作業に合わせて中古車店で交換してもらいました。
結果として4輪ともすべて中空レーシングボルトになったので、全体的な見た目に違和感無くいっそう精悍になりました。
なお費用ですが、ボルトの首下が標準と同じ長さ・28mmのものが1セット4本・3,780円(税込)で、2輪分10本必要なので3セット購入し11,340円(税込)でした。
いつものことですが、ホイールの脱着・ボルト交換の工賃はオイルやフィルターの交換と同じく無料でやってくれました。
つぎの画像は首下28mmの中空レーシングボルトです。

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じつはこのあとしばらくして使わなくなって、今は自宅で眠っていたものを撮りました。
余ったいきさつについては、次回の投稿(S/N:032)でご紹介したいと思います。
一方つぎの画像は標準ボルトから中空レーシングボルトに交換したあとのホイールを撮ったものです。

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購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・今回の15,200円(税込)を含めたこれまでの修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:424,576円(税込)
・今回の11,340円(税込)を含めたこれまでのアクセサリー代の累計:132,764円(税込)
・今回分も含めた両費用の累計:557,340円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:2年と11ヶ月
・2005年式中古ビーエム君の走行距離計表示値:71,783km
・中古購入後の走行距離:35,183km
2005年式中古ビーエム君の購入後9年間のまとめ
2020年8月26日の時点での2005年式中古ビーエム君に費やした費用と経過年数、走行距離について
・車種&グレード:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:1,760,762円(税込)
・アクセサリー費用の累計:318,476円(税込)
・両費用の累計合計:2,079,238円(税込)
・2011年5月の中古購入後の経過年月:9年と3ヶ月
・走行距離計表示値:131,371km
・中古購入後の走行距離:94,771km
次回テーマは前輪へのホイールスペーサー挟み込みです
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は前輪へのホイールスペーサー挟み込みとその顛末ついてご紹介します。
楽しみにお待ちください。