ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:111 リモートでは運転席ドアロックが解除できない

2023年12月8日の出来事
運転席ドアの内側から“ガゴッ”という異音が・・・
今月12月に入ってすぐのこと、走り始めて20km/hでいつものように全ドアのロックが掛かったのですが、その瞬間に運転席ドアの内側から“ガゴッ”という異音がしました。

「あれ、いつもはコツンなのに・・・」とは思ったのですが、そのまま帰宅して、センターコンソールの集中ロックスイッチで全ドアのロックを解除しようとしたところ、なんと“運転席ドアだけ”ロックノブ(ロックピン)が出ない(ロックが解除できない)ではありませんか!。

「オイオイ・・・」と思いつつ、ドアの内側からインナーハンドルを使ってみたところ、ロックが解除できて、車外に出ることができました。

このさきリモートコントロール(キー)を使った乗り降りに支障があると困るな・・・と思いつつ、車外からリモートコントロール(キー)でロック解除ができるかどうか確かめることにしました。

まずはロックですが、リモートコントロール(キー)で普通に全ドアともロックはできました。

ところがロック解除のほうは・・・やっぱり“運転席ドアだけ”解除できませんでした。
内蔵キーでもロック解除できず・・・
つぎにリモートコントロール(キー)の内蔵キーをキーシリンダーに挿入して、手動でのロックとロック解除を試してみました。

手動でのロックは全ドアともできましたが、ロック解除のほうは・・・手動でも“運転席ドアだけ”解除できませんでした。

とうとう運転席も・・・ロックアクチュエーターが壊れたか?
不幸中の幸い・・・
じつはドアのロックアクチュエーターはこれまでに2個、新品に交換していました。

まず2022年8月に後席左側が壊れ(S/N:095でご紹介済み)、続けて2023年5月に助手席が壊れていました。(S/N:105でご紹介済み)

このときはどちらのドアもインナーハンドルではロック解除ができず、修理が終わるまでずいぶん不便な思いをしたものです。

ところが今回の運転席ドアは幸運なことに、なぜかインナーハンドルで開けることができたのです!・・・
そこで運転席への乗りこみは・・・
インナーハンドルが使えるのはラッキーでした。

妻がいるときは助手席から手を伸ばして運転席のドアを開けてくれますし、いっぽう一人の時も、自分でなんとか乗り込めます

つぎの画像はその時の様子で、黄色の矢印は埋まったままのロックノブです。


乗りこむ方法ですが、まずリモートコントロール(キー)の開ボタンを長押しします。

そうすると、ちょっと間をおいてウィンドウが下がって(開いて)きます。

半分ぐらい下がったところで押すのを止め、ウィンドウのすき間から手を差し込んで、インナーハンドルを使ってドアを開けます。

しかしいつでもオーケーというわけにはいきません。

このやり方では運転席以外の3枚のウィンドウも下がるので、雨のときはチャッチャと乗りこんで、さっさとウィンドウを上げないと大変です。
年明けには交換せねば・・・
修理についてはいつものメカニックに見積もりを依頼していますので、年明けには顛末を投稿できると思います.

おそらくロックアクチュエーターの内部が壊れているのでしょうが、今回はインナーハンドルでロックが解除できるので、インナーハンドルではロックが解除できなかった昨年の後席左ドアと半年前の助手席の壊れ方とは少し違うのかもしれませんね。

いずれにしても、ロックアクチュエーターの寿命は18年ぐらいということになるのでしょう・・・正確には作動回数でしょうが・・・
ホイールのMスポーツエンブレム
今年2023年の5月中旬のこと、小さなMスポーツエンブレムを自宅の駐車場で見つけました。

そこでビーエム君のどこに付いていたものかを調べたのですが、すぐに左後輪のホイールのものだと判りました。

おそらく自宅でホイールを洗った時に、ポロっと剥げ落ちたものと思われました。

そのあとエンブレムはずっとセンターコンソールの小物入れに放り込んでいたのですが、10月に入って貼り直すことにしました。

左の画像は裏に新しい両面テープを貼ったエンブレムで、中央の画像は貼り直す前のホイール、右の画像が貼り直した後のホイールです。

  
じつは右後輪でも同じ作業をしていました。

右後輪のほうも2021年の年明けからエンブレムが剥げ落ちたままになっていたのですが、それから1年以上寝かしたあと、ちょうど1年前の2022年10月に貼り直していました。

1年以上も放置とは・・・S/N:006でも書き込みましたが「“いつでもできる”は“まずやらない”」の見本ですかね。
ドラレコ録画中のステッカーを購入
ドラレコ録画中をアピールするステッカーを前後に貼ったことについてはS/N:106でご紹介しましたが、10月末に少し大きいサイズをあらためて2点購入しました。

フロントとリア合わせて1,800円(税込)、手数料100円、合計1,900円(税込)でした。

つぎの左の画像がフロントウィンドウ用切り文字ステッカー(カッティングステッカー、カットアウトステッカー)で、右の画像がリアウィンドウ用です。(いずれも左右が250mm)

 
フロントウィンドウ用はフロントカメラの上に来るように、いっぽうリアウィンドウ用のほうは矢印の先端がリアカメラを示す位置にくるように貼る予定です。
フロントは“鏡文字”に・・・
ところでフロントウィンドウ用のステッカーは特注で、“鏡文字(左右反転文字)”になるように作ってもらいました。

これには理由があって、S/N:106でもご紹介しましたが、前走車のルームミラーに写ったときのことを考慮したためです。

前走車のドライバーがNOW◇RECORDINGと正しく読めれば、嫌がらせで急ブレーキを踏んだり、ノロノロ運転を続けたり、蛇行運転をしたりすることを躊躇してくれるかも・・・と
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・2005年式中古ビーエム君の概要:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・これまでの修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:2,576,284円(税込)   
・10月31日に購入したステッカー2点1,900円(税込)を含めたこれまでのアクセサリー代の累計:353,695円(税込)
・10月31日分も含めたこれまでの両費用の累計:2,929,979円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:12年と7ヶ月
・今回異音発生時(12月8日)の走行距離計表示値:148,742km
・中古購入後の走行距離:112,142km
投稿日2023年12月27日時点の経過年月、走行距離、費用合計
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:12年と7ヶ月
・中古購入後の走行距離:112,470km
・最後に費用が発生した年月日:2023年10月31日
・費用の累計:2,929,979円(税込)
次回テーマは・・・未定です
今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

次回のテーマはいまのところ未定ですが、ビーエム君がらみで見つけたいと思っています。

楽しみにお待ちください。