ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:102 ドライブレコーダーの速度表示

2023年2月28日の出来事
気になっていたので
私のビーエム君には前後2カメラのドライブレコーダードラレコが付いています。

費用についてはS/N:069で、またその録画・録音データを再生したときの様子についてはS/N:091でご紹介したとおりです。

そんななか気になっていたドラレコの液晶ディスプレイに表示される“自車の走行速度”と、運転席にあるビーエム君のスピードメーターとに、どのくらいの違いがあるのかを確認してみることにしました。
走行中のドラレコ表示
走り始めた直後はGPSの受信が始まっていないせいか、ドラレコの液晶ディスプレイにGPS衛星のシンボルマークも表示されませんし、自車の走行速度も表示されません。

そしてしばらく走り続けていたら、画面下の右隅に、GPS衛星のシンボルマークと走行速度が表示されます。

今回は私がビーエム君の“スピードメーター”を見ながら、助手席の妻にドラレコの液晶ディスプレイの走行速度を読んでもらったのですが、スピードメーターが60km/hのときドラレコの液晶ディスプレイの走行速度は57km/hでした。

さらに50km/hのときは47km/h40km/hのときは38km/h、そして20km/hのときは18km/hという結果でした。

20km/hから60km/hの範囲ではドラレコ表示のほうが2km/h~3km/hほど下回っていました。

(ほとんどの場面で)GPS算出のスピード表示のほうが正確でしょうから、ある意味ビーエム君のスピードメーターを見ながら走れば「安全側」ということですね。
完全停車中のドラレコ表示
つぎに衝突事故を起こしたときのドラレコの活用について考えてみました。

相手がいて、お互いにブレーキを掛けながら接触したときですが、ビーエム君が完全停止していたかどうかが私の過失の算定に大きく影響すると思います。

ドラレコの録音・録画データで過失の判定は可能でしょうが、画像に残った速度表示も気になるところですね。

もし完全停止中にもかかわらず、ドラレコの速度表示が5km/hとかそれ以上の数値だと「本当に(衝突する前に)ピタッと停まれていました?」と相手や関係者に疑われかねません。
外出先の駐車場でのドラレコ表示
駐車区画に完全に停めて、5分ほどアイドリングさせてドラレコの速度表示を妻に読んでもらったところ、0km/hや1km/h、2km/hを繰り返しており、まれに3km/h4km/hもありました。
自宅カーポートでのドラレコ表示
帰宅して自分でも確認してみたのですが、つぎの画像はそのときのドラレコの液晶ディスプレイです。

画面下の右隅に速度が表示されています。

  
左から3km/h(17時23分43秒)、2km/h(17時23分45秒)、0km/h(17時23分56秒)を表示しています。

  
左から1km/h(17時24分13秒)、4km/h(17時24分14秒)、6km/h(17時24分15秒)を表示しています。

13分ほどのアイドリング中のほとんどは0km/hか1km/hでしたが、瞬間的に4km/hとか6km/hを表示したのがわかると思います。

とはいえドラレコの録画・録音画像を利用するときは、切り取った静止画ではなく動画のはずです。

その場合は、動画のなかの0km/h以外の表示は“瞬間的”なものだということが証明されるので、利用にあたってはまったく問題ないと思われます。
コムテック社 ZDR-015の取説には
つぎの画像は私のビーエム君に付いているドラレコ取扱説明書の抜粋です。


購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・2005年式中古ビーエム君の概要:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・前回までの修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:2,407,778円(税込)   
・前回までのアクセサリー代の累計:351,795円(税込)
・前回までの両費用の累計:2,759,573円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:11年と9ヶ月
・今回のドラレコチェック時の走行距離計表示値:144,059km
・中古購入後の走行距離:107,459km
CDプレーヤーのレンズクリーニング
前回のS/N:101で1月にCDプレーヤーのピックアップレンズをクリーニングしたことをご紹介しましたが、2月に入ってから雑音が入ることがありました。

さらにまったく音が出なくなったので、1月のときのようにクリーニングしたことが“2回”ありました。

今のところは問題なく使えていますが、このさきどうなることやら・・・
ドラレコの録画状況
2月中旬にドラレコの録画・録音データをチェックしたところ、6日前まできちんと保存されていました。
投稿日2023年3月1日時点の経過年月、走行距離、費用合計
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:11年10ヶ月
・中古購入後の走行距離:107,459km
・最後に費用が発生した年月日:2023年1月2日
・そのときまでの費用の累計:2,759,573円(税込)
次回テーマは・・・未定です
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

次回のテーマはいまのところ未定ですが、ビーエム君がらみで見つけたいと思っています。

楽しみにお待ちください。