ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:104 車齢18年/320i・6MTの燃費

2023年4月12日の出来事
満タン法での燃費
満タン法での燃費ですが、3月30日から4月12日までの成績は517km/46.18ℓ=11.2km/ℓでした。

ディスプレイ上の平均燃費と平均速度
私はいつもは燃料計が1/4(残量が約15ℓ)になった時点で3/4(残量は約45ℓ)まで補給するようにしていますが、燃費を測定するときに限っては満タンにしてます。

そのときはトリップメーターをリセットすると同時に、メーターパネルの平均燃費や平均速度の両方をリセットするのですが、3月30日に満タンにしたときもそうしていました。

そして517km走行した後の4月12日にあらためて満タンにしたのですが、その時のディスプレイ上の平均燃費の表示は11.2km/ℓでした。

そう・・・先ほどの満タン法で得た数字とまったく同じ値でした。

いっぽうこのときのディスプレイ上の平均速度の表示は31.5km/hで、ビーエム君としては稀な高い数値でした。
空いた国道と高速道で長距離移動を・・・
つぎの画像は前半(満タン後193.2km走行時)の4月3日、空いた3桁国道を長距離移動中にコンビニ駐車場で撮ったもので、左側がそれまでの平均燃費(11.6km/ℓ)で、右側が同じく平均速度(31.2km/h)です。

 
結果として、これが今回のチェック期間中の最高値となりました。

後半にも長距離移動する機会があったのですが、好成績の燃費を維持すべく、意識してエコランに努めました。

後半には高速道を使ったのですが「70キロ規制」になっていたこともエコランには好都合でした。
これまでと比較すると・・・
ちなみに直近の1月中旬の成績ですが、満タン法では8.2km/ℓでした。

そしてディスプレイ上の平均燃費の表示は8.4km/ℓで、このときの平均速度の表示は19.5km/hでした。

この1月の燃費に比べて今回4月が好燃費だったのは、空いた3桁国道と70キロ規制の高速道とを使った“定速連続走行”(平均速度が1月に比べ10km/hアップの31.5km/h)ができたことではないかと思われます。

今回は買物等の市街地走行がいつもより少なかったこと、さらに付け加えればエアコンONでの長時間のアイドリング待機もなかったことも好成績につながったのでしょうね。
ゼロ発進だけは譲れません・・・
たしかに今回の長距離移動ではエコラン運転でしたが、自宅周辺ではいつものとおり、乗るたびにタコメーターとにらめっこしながら、ゼロ発進での1速、2速の加速を楽しんでいましたよ・・・6,300rpm縛りですけど。

じつはビーエム君を買ってから、ゼロ発進を楽しむときはレッドゾーンの始まる6,500rpm+αで2速にシフトアップしてきたのですが、クラッチ交換を機にレッドゾーンにこだわることを諦めた次第です。(S/N:063でご紹介済み)
ドラレコの録画状況
2019年1月に前後2カメラのドライブレコーダーを取り付けたことはS/N:069でご紹介したとおりですが、4月下旬にチェックしたところ、録音・録画データはきちんと保存されていました。

※保存データをPCで再生したときの撮影範囲や解像度S/N:091「覆面パトカー騒動」のなかでご紹介しています。
それ、いま本当に必要ですか!!
このほど洗車用具を整理していて、見慣れないグッズを見つけました。

それがつぎの画像の鉄粉クリーナー・ボディ用」で、まったく使っていないので、文字通り“新品”でした。


「これいつ買ったっけ」と、アマゾンの購入履歴を検索してみたら、つぎの画面を見つけました。


注文したのが2021年11月なので、どうも1年半前から手元にあったようです。

この間何回か洗車したはずなので、“アレを使わねば”と思うほどの鉄粉を目にしなかったということでしょうね。

ところでつぎの画像は“現在”のアマゾンの注文画面です。


なんと・・・いまなら当時よりも372円ほど安く買えることを知ってしまいました。
教訓
「本当に必要になった時まで買うな!」「“ベター”では買うな!“マスト”になってから買え!」ですね・・・とくにいまは翌日配達も可能なので・・・
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・2005年式中古ビーエム君の概要:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・これまでの修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:2,407,778円(税込)   
・これまでのアクセサリー代の累計:351,795円(税込)
・これまでの両費用の累計:2,759,573円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:11年と11ヶ月
・今回の満タン給油時の走行距離計表示値:145,044km
・中古購入後の走行距離:108,444km
投稿日2023年5月1日時点の経過年月、走行距離、費用合計
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:まる12年
・中古購入後の走行距離:未確認(車検整備のため入庫中)
・最後に費用が発生した年月日:2023年1月2日
・そのときまでの費用の累計:2,759,573円(税込)
次回テーマは初度登録から数えて8回目にあたる継続車検です
今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回は初度登録から数えて8回目にあたる継続車検についてご紹介します。
楽しみにお待ちください。