ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:035 エンジンオイル、オイルフィルターの交換

さかのぼって2014年11月29日の出来事
エンジンオイルとオイルフィルターの交換
前回エンジンオイルとオイルフィルターを交換してからの走行が7,000kmを超えたので、いつもの中古車店に両方の交換をお願いしました。
なお今回もオイルやフィルターはBMW純正品を使ってもらいました。

今回の交換費用はエンジンオイルが2,600円×5ℓ=13,000円(税込)、オイルフィルターが2,000円(税込)したので合計で15,000円(税込)でした。
このとき正確には前回のエンジンオイルとオイルフィルターの交換から7,330kmを走行していました。
いつものことですが、交換工賃は無料でした。
ついでに前輪のホイールスペーサーの交換もお願い
今回のエンジンオイルとオイルフィルターの交換のついでに、前輪に付いていた厚み5mmのホイールスペーサーを10mmのものに交換してもらいました(前回のS/N:034でご紹介済み)。
こちらも脱着工賃としては請求されませんでした。
いつもながら、ありがたいことでした。
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・今回の15,000円(税込)を含めたこれまでの修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:589,576円(税込)
・前回までのアクセサリー代の累計:159,234円(税込)
・今回分も含めた両費用の累計:748,810円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:3年と6ヶ月
・2005年式中古ビーエム君の走行距離計表示値:79,113km
・中古購入後の走行距離:42,513km
もしかしてデフケースからオイル漏れ・・・?
エンジンオイル、オイルフィルター交換の1ヶ月前の10月末の朝の出発時に、次の画像のとおり後輪の間の地面に黒い“しみ”があるのを見つけました。

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バック駐車しているのでもしかしたらデフケースからのオイル漏れ?と心配しましたが、どうもその形跡はありませんでした。
一旦ふき取って出発し、帰宅してからいつもの場所に停めて翌朝に地面を確認したのですが、オイル漏れの痕跡は見られませんでした。
そこでふと気付いたのは友人の旧車でした。
犯人は友人のフェアレディZのエンジンでした
じつは友人が直前に自宅のカーポートに前進駐車していたことを思い出しました。
10月中旬に開催された「門司港レトロカーミーティング」に友人が旧車でエントリーしており、相乗りで私も同行していたのです。
その時に友人の旧車から漏れたエンジンオイルの跡が地面に残っていたものと思われます。
友人の旧車は昭和50(1975)年に本人が新車で購入したフェアレディZ/2by2(GS30型)で、当時でも珍しい4人乗りです。
途中で乗り換えてもコイツだけは手放さず、ずっと実家の納屋に放置していたようです。
それを定年退職を機に自分でこつこつレストアして車検を取って乗れるようにしたもので、いまでは「NO S30Z NO LIFE」を満喫しています。
つぎの画像は2012年にエントリーしたときのもので、私も同行していました。

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つぎの画像はZのエンジンルームです。
吸気系は3連装ソレックスにむき出しのファンネルだけ・・・

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2005年式中古ビーエム君の購入後9年間のまとめ
2020年8月26日の時点での2005年式中古ビーエム君に費やした費用と経過年数、走行距離について
・車種&グレード:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:1,760,762円(税込)
・アクセサリー費用の累計:318,476円(税込)
・両費用の累計合計:2,079,238円(税込)
・2011年5月の中古購入後の経過年月:9年と3ヶ月
・走行距離計表示値:131,371km
・中古購入後の走行距離:94,771km
次回テーマはフロントガラスと上部モールの交換です
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回はフロントガラス上部のモールだけの交換で始めた作業が、ガラス全体の交換に発展した“事件”についてご紹介します。
楽しみにお待ちください。