さかのぼって2013年12月15日の出来事
クリスタルキーパーのボディコーティング
今回は12月15日に施工してもらった2回目のボディコーティングについてご紹介します。
1回目のボディコーティングは行きつけのガソリンスタンドで前年2012年の12月に施工してもらったことはS/N:20でご紹介したとおりです。
今回も給油の際にスタッフから「今年もキャンペーンが始まりましたよ。前回から1年が来るのでそろそろどうですか・・・」と売り込みがあり、聞いたら通常価格19,800円(税込)のところ3割引きの13,860円(税込)になるとのことでした。
またホイールのコーティングもやっているようで「4本1式で8,000円(税込)ですが、一緒にどうですか・・・」と勧められ、成り行きで両方ともやってもらうことになりました。
ボディコーティングは今回も“1年間ノーメンテナンス、洗車だけでOK!、ボディガラスコーティング”がうたい文句の【クリスタルキーパー・CRYSTAL KeePer】を選び、合計で21,860円(税込)でした。
つぎの画像はクリスタルキーパーの施工証明書です。
つぎの画像は当時施工後に撮ったマイカー、中古ビーエム君です。
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・前回までの修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:346,183円(税込)
・今回の21,860円(税込)を含めたアクセサリー代の累計:121,424円(税込)
・今回分も含めた両費用の累計:467,607円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:2年と7ヶ月
・2005年式中古ビーエム君の走行距離計表示値:67,600km
・中古購入後の走行距離:31,000km
フェンダー外端とタイヤ外端との位置関係
半年前の2013年6月に後輪に10mmのホイールスペーサーを挟み込んだことをS/N:024でご紹介しましたが、中古ビーエム君の運転日誌のなかに前後のタイヤがフェンダー内に収まっているか、それともはみ出しているか、いわゆるフェンダークリアランスを計っていたメモがあったのでご紹介します。
つぎの画像が中古ビーエム君の運転日誌のなかの該当箇所で、計ったのはスペーサーを挟み込んでから半年後の10月のことでした。
(とても人さまに見せられるような代物ものではないのですが・・・)
まず前輪ですが、こちらは出荷時のままでしたので、フェンダー側のタイヤの外面はフェンダーの“ツラ”から十分にクリアランスがあり、また地面に接している外面もフェンダーの外端から5mmほど内側に収まっていました。
つぎに後輪ですが、こちらはフェンダー側のタイヤの外面はフェンダー内に十分収まっていたのですが、接地面のタイヤの外面はリアフェンダーの外端の鉛直線上から10mmほど外に出てしまっていました。
これは後輪に挟み込んだスペーサーの影響が出たことは間違いないのですが、ホイールスペーサーを挟み込む前には計っていなかったので、残念ながらビフォーアフターの比較は出来ませんでした。
もともとスペーサーを挟み込めば車高が下がり、またタイヤが俗にいうハの字状態になってしまうのは承知のうえでしたので、こんなものかな・・・という感じで、たいして驚きはありませんでした。
2005年式中古ビーエム君の購入後9年間のまとめ
2020年8月26日の時点での2005年式中古ビーエム君に費やした費用と経過年数、走行距離について
・車種&グレード:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:1,760,762円(税込)
・アクセサリー費用の累計:318,476円(税込)
・両費用の累計合計:2,079,238円(税込)
・2011年5月の中古購入後の経過年月:9年と3ヶ月
・走行距離計表示値:131,371km
・中古購入後の走行距離:94,771km
次回テーマはホイール用のタッチアップペイントの購入です
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回はホイール用の純正タッチアップペイントの購入です。
楽しみにお待ちください。