ビーエム乗りになりませんか Let's be a Bimmer!

私は今年15年目に入ったBMWのマニュアル車に乗っています。乗り始めてからずっと良き相棒で、いまも手放すつもりはありません。ブログでは9年前に購入してからの維持費を紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

S/N:107 エンジンオイル、フィルターの交換

2023年8月9日の出来事
今年もディーラーでサマー・チェック
今年もディーラーでサマー・チェックをしてもらおうと、フェイスブックを検索しました。

見あたらなかったので、電話で聞いたら「インスタグラムで告知してますよ」とのことでした。

つぎの画像はインスタグラムに投稿されていた案内画面です。


点検についてはいつものようにライトコース(従来のクイック・チェック)と、フルコース(従来のシーズン・イン・チェック)とを選べるようになっていました。

ところがいつもの「オイル交換50%OFF」とか、「アクセサリー20%OFF」が見あたりません・・・オイオイまじか!今年からやめるんか!
今回は事前に見積書を入手
今回は依頼したい内容が多かったことと、キャンペーン特価の期待?も兼ねて、事前に①から⑥まで見積もってもらいました。

①シーズン・イン・チェックのライトコース ②エンジンオイルとオイルフィルターの交換 ③マニュアルトランスミッションオイルの交換 ④スパークプラグ×4本の交換 ⑤マイクロフィルターの交換 ⑥ガソリン添加剤×2本投入

つぎの画像が手元に届いた概算見積書で、①から⑥について【項目A】から【項目F】に分けて個別に費用が書かれていました。


最終的には、今回は概算見積書のなかの【項目A】の点検と、【項目B】のエンジンオイルとオイルフィルターの交換、そして【項目F】のガソリン添加剤の3項目に絞って作業依頼することにしました。
【項目A】点検(ライトコース)
点検はライトコース(見積書ではBMWシーズンチェック)をお願いしました。
【項目B】エンジンオイル、オイルフィルターの交換
エンジンオイルとオイルフィルターの交換ですが、私は「5,000Kmではもったいない!10,000kmは使いすぎ!」という思いだけで、7,500km前後をめどに両方をセットで交換してきました。

前回の交換(S/N:096)からの走行距離はちょうど5,000kmで、まったく伸びていませんでしたが、1年以上使い続けることを避けるために、さっさと交換することにしました。

なお結果的には5,083kmでの交換でした。
【項目F】ガソリン添加剤
エンジンオイルを早めに交換することにも通じるのですが、“イライラせずに安心して乗り続けるため”に、ガソリン添加剤についても1年に1回は投入しています。

なおS/N:097でもご紹介しましたが、今回も投入後はガソリンを満タンにして、高回転走行(高速道を3速ホールド)で、回り道して帰宅しました。
【項目C】【項目D】【項目E】は先送り
私はこれまで独自の「部品・消耗品正交換サイクル表」S/N:038などでご紹介済み)に従って部品や消耗品を交換してきましたが、見積りを依頼した③、④、⑤(概算見積書の【項目C】、【項目D】、【項目E】)はそれにあたります。

ちなみに【項目C】のマニュアルトランスミッションオイルは、サイクル表では交換頻度を5万キロ毎としており、前回から45,500kmを過ぎようとしていました。(前回の交換はS/N:050でご紹介)

【項目D】のスパークプラグもサイクル表で交換頻度を5万キロ毎としており、前回から42,700kmを過ぎようとしていました。(前回の交換はS/N:054でご紹介)

そして【項目E】のマイクロフィルターはサイクル表で交換頻度を2万キロ毎としており、前回から25,000kmを過ぎようとしていました。(前回の交換はS/N:073でご紹介)

最終的に今回は出費を抑えたいと思い、これらはつぎのウインター・チェック以降に先送りとしました。
費用は21,000円(税込)
つぎの画像は納品請求書の抜粋です。


明細ですが、まずBMWシーズンチェック・ライトパッケージが5工数6,050円(税込)でした。

つぎにエンジンオイル(ロングライフLL01FE・0W-30)4.3ℓが14,362円(税込)オイルフィルター3,432円(税込)、そしてエンジンオイルとオイルフィルターの交換工賃が3工数3,630円(税込)で合計が21,424円(税込)でしたが、50%OFF⇒と赤枠で示した箇所)の10,712円(税込)になっていました。

そしていつものガソリン添加剤100mℓは2本で4,312円(税込)でした。

総計では21,074円(税込)でしたが、74円を値引きしてあったので、支払額は21,000円(税込)でした。
BMWセーフティ・チェック・シート
つぎの画像は今回のライトコース「BMWセーフティ・チェック・シート」です。


タイヤ溝残量が記入されていますが、ちなみに2021年4月にブリヂストン社のポテンザS001ランフラットに交換してからの走行距離は11,272kmでした。(交換についてはS/N:085でご紹介済み)

ブレーキパッド残量も記入されており、2021年5月にディクセル社のブレーキローター(PDタイプ)ブレーキパッド(ダスト超低減のMタイプ)に前後4輪ともセットで交換してからの走行距離は10,974kmでした。(交換はS/N:086でご紹介済み)
オイル漏れは経過観察
BMWセーフティ・チェック・シートのなかで1.エンジン関連の「車体下廻りのオイル漏れ等の点検」が<異常>と判定(赤矢印⇒で示した箇所)されていたので聞いたところ、理由は“エンジンオイルパンガスケットからのオイル漏れ”とのことでした。

“オイル漏れ”はちょうど2年前の2021年8月のサマー・チェック(S/N:088でご紹介済み)のときにも指摘されていました。

当時も、そして今回も、「オイルが滲んでいるのは、規定量入っている証拠・・・」という、いつもの強引な言い訳を使って、“経過観察”としました。

滲みが漏れに発展して、アンダーカバーを汚すようになったら、決断しようかと・・・

じつはこのオイルパンガスケットですが、8年前にも交換済みなんですよね・・・(S/N:042でご紹介済み)
購入後の費用、経過年月、走行距離表示値
・2005年式中古ビーエム君の概要:E90・320i・Mスポーツ・6MT・アルピンホワイトⅢ
・今回の21,000円(税込)を含めたこれまでの修理代、車検費用、オイルやタイヤなどの消耗品代の累計:2,574,948円(税込)   
・前回までのアクセサリー代の累計:351,795円(税込)
・今回分も含めた両費用の累計:2,926,743円(税込)
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:12年と3ヶ月
・今回作業終了時の走行距離計表示値:146,620km
・中古購入後の走行距離:110,020km
エンジンオイル0W-30
今回使ったエンジンオイルは0W-30で、3,340円/ℓ×4.3ℓ=14,362円(税込)でした。

じつはビーエム君は寒冷地とはまったく縁がなかったので、これまではずっと5W-30を使っていました。

今回の概算見積書を見て「あれ、0W-30になっている・・・」と、気づいてはいたのですが・・・

帰宅後に昨年のサマー・チェック(S/N:096でご紹介済み)の納品請求書を確認したら、5W-30は2,680円/ℓ×4.3ℓ=11,524円(税込)でした。

両方見比べて初めて、想像以上の金額差になっていることに気づきました。
つぎは5W-30を指定せねば
これまで使ってきた5W-30の使用下限はマイナス30℃なので、ビーエム君の活動範囲は十分カバーできていました。

金額差もさることながら、マイナス35℃までOKの0W-30はまさしく“過剰品質!”でした。

つぎの交換時には、私のほうから5W-30を指定せねば・・・と、あらためて思った次第です。

ところでいまは純正オイルの供給元がシェル社ですが、2015年2月まで?はカストロールでした。

ちなみにその頃のパンフレット(2013年8月1日時点)には、純正0W-30は2,835円/ℓ(消費税5%込み)と、同じく5W-30は2,415円/ℓ(消費税5%込み)という金額が記載されています。
E90前期に「ガソリン添加剤」・・・
私のビーエム君は前期モデルですから、ガソリンは吸入ポートに噴射されて、吸入バルブを経由してシリンダー内に入っていくエンジンです。

ですから後期モデルからの“直噴式エンジン”固有のトラブルとは縁が薄いのですが、BMW純正のガソリン添加剤(フューエルクリーナー)は年に1回は使っています。

じつはオートバイヤマハFZR400)19年間所有していましたが、あるときキャブレタートラブルを機に「水抜き剤」を使い始めて、その後は好調を保つことができたという実績があります。(S/N:096でご紹介済み)

ですから「水抜き剤」とか、「ガソリン添加剤」とかにはけっこう親近感があって、私にとってはちょっとした精神安定剤ですかね・・・
投稿日2023年8月22日時点の経過年月、走行距離、費用合計
・2011年5月に中古購入してからの経過年月:12年と3ヶ月
・中古購入後の走行距離:110,330km
・最後に費用が発生した年月日:2023年8月9日
・費用の累計:2,926,743円(税込)
次回テーマは・・・未定です
今回は長文になりましたが、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

次回のテーマはいまのところ未定ですが、ビーエム君がらみで見つけたいと思っています。

楽しみにお待ちください。